【投資】XRP100円突破!過去最大の仮想通貨660億円分が天才ハッカーによってハッキングされて流出してしまったヤバい事件の影響はあるのか?リップルのチャートを徹底分析!

【衝撃!660億円盗まれる】

といった内容でお届けさせて頂きます。

ニュースなどで見た方も
いるかもしれませんが

仮想通貨市場でもっとも
高額なハッキングが実施されました。

正直、桁が大きすぎて
ピンとこないかもしれませんが、

異なるブロックチェーンの
相互運用を実現する

【※クロスチェーン】
プロジェクト

「Poly Network」

がおよそ6億ドル(約660億円)相当の
暗号資産(仮想通貨)が不正流出した
可能性があることを報告しました。

すでに攻撃者のアドレスを特定して、

マイナーや仮想通貨取引所に
資産を凍結するように依頼しているようですが、

その辺も整えてハッキングしているようにも思うので、
抜き取られるのではとは思ってしまいますが、

暫定的な調査によると、
Poly Networkのスマートコントラクトの
脆弱性を突かれた事が原因だと説明おり、

DAIやUNI、WBTCなどDeFi(分散型金融)銘柄が
多く含まれた今回の6億ドル超の盗難は、
DeFi史上最大規模になると見られ、

と申しますか、

DeFiだけではなく、
仮想通貨市場だけで見ても、

過去最大のハッキング事件とも言えると思います。

日本でハッキングで世間を賑わせた
2018年のハッキングによるNEM流出事件でも、

約580億円

2014年のマウントゴックスでも
約470億円となっており、

3億円事件などの銀行強盗とは比にならない、

額だけで言っても
過去最大とも言えるでしょう。

これ、日本の仮想通貨取引所で
起きていれば

コインチェックの時のようにものすごく
ニュースになっていると思いますが、

仮想通貨ニュースを取り扱っている所だけしか
取り上げていないような雰囲気もあります。

日本ユーザーの資金が
無くなったわけだからじゃないと思いますが、

最近は大きなハッキング事件がなかっただけに
また不安がよぎる結果となりそうです。

銀行強盗をしたら、
とても運び出せる量ではないですが、

データなので重さがないため
可能ともいえるかもしれない
盗む技術が変わってきたと言えるでしょうし、

現代式の強盗

ともいえるモノでしょう。

盗める額もハンパなくなってきています。

Dear Hacker

との書き出しで親愛なるハッカーさんと
語り掛ける文章も発表しています。

このような文章を出しても
返してはくれないのでは・・・。

と思っていましたが、

まさかのハッカーは日本時間11日12時48分に、
イーサリアムのトランザクションに添付したメッセージで、

資金を返還する意思を伝えていまして、

「えー!」

と正直、ビックリするんですが、

ハッカーが盗難した資産を送金する前に
メッセージを残していたんですが、

私が残りの草コインを移動すれば、
今回の攻撃は10億ドル(約1100億円)
規模になることが分かるだろう。

これ以上の攻撃はしないでおいた。

お金にはあまり興味がないから、
一部の仮想通貨を返金したり、
今のままにしておこうかと考えている。

といったように、

お金に全く興味がないとは言いませんが、
正直、このハッカーは、

「こんな事ができますよー!」

「ガチガチの金庫
 俺開けれるよー!」

って言いたいだけかもしれませんので、

メチャクチャ高額の宝箱が
ある種、目の前にあるわけですから

「解いてやりたい!」

という技術者という名の
ハッカーさんの血が騒いだのかもしれません。

って自分の力を世間に
示したかったのかもしれません。

ただ、コレで注目したいのが、
ここ最近、話題となっている

【クロスチェーン】

の技術を有した

【Defi】

狙われたという点ですね。

流出の詳細で分かっている分だけでも、


イーサリアム:約2億6700万ドル(約296億円)相当のトークン2858枚

バイナンス・スマートチェーン:
2億5200万ドル(約280億円)あまり相当のコイン6610枚

ポリゴン:約8500万ドル(約94億円)相当のUSDCトークン

合計:被害額約6億400万ドル(約669億円)


ポリーは、被害を受けたブロックチェーンの
マイナー(採掘業者)や、仮想通貨の各取引所に対して、

送金先のアドレスから移されるトークンを
ブラックリストに入れるよう呼びかけており、

攻撃後、時価総額3位の仮想通貨、
テザーの発行会社は、犯行に関係しているとみられる
ウォレットアドレスにある

約3300万ドル(約37億円)相当の
USDCトークンを凍結したと発表しました。

また、セキュリティー会社の
スローミストは攻撃から数時間後、

攻撃者らのメールやIPアドレス、
使用機器の特徴を特定したと明らかにしており、

身元の解明につながる
手がかりをさらに調べている状態ではありますが、

こんな話を通じて、

最新技術を有しているからと言って、
現状、安全であるとは言えないと

改めて思わされるような
ニュースではありました。

じゃ、実際、市場には
どんな影響があったんだ!

って所が気になる所かもしれませんが、

リップルの動画を
昨日お届けしておりましたが、

無事に100円を超える結果となりました!

ツィート後も
ドンドン伸びていきました。

一時120円に迫る
価格まで上昇していきました。

「リップル―!!」

と叫んだリップラーも
多いのではないでしょうか。

660億円が盗られた含め
何のその!

Difiやビットコイン、イーサリアムでは
なかったからかも知れませんが、

一目均衡表で見ても、
雲を抜いている状態でもあった

XRPにはそんなニュースの影響は
無風と言っても良い状態で、

一気に突き抜けていきました。

昨日の動画では

【ジワ上げ】

でいい、ゆっくり上がってくれて良いからと
お伝えしていたんですが、

日足でいえば、
昨日はドーンと伸びてしまいましたので、

結果として、
コインマーケットキャップの

上位10通貨で見ても、
1番の上昇を見せてくれました。

リップラーとしては嬉しいですね。

ビットコインも同様なので、
660億円盗られたよというニュースがあっても
どこ吹く風といったように

無風とも言える

今の仮想通貨市場で
ズバッとネガティブニュースが
刺さってこない事を共に祈りましょう!

それでは

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*