【投資】仮想通貨バブル検証!絶対にもう損したくないあなたへ!過去3回分のビットコインのバブル期のチャートを徹底比較!絶対に今知っておきたい4つの価格推移期間についても独自目線で徹底解説!

今回は

【シンプソンズチャート】

といった内容でお届けさせて頂きます。

キャッチーかつ
俗語的な言葉でもございますが、

急落直後の急騰パターンもあり、
逆に急騰直後の急落パターンもあり、

米国民的アニメ、ザ・シンプソンズの
キャラクター「バート・シンプソンズ」の髪型に由来しています。

ザクザク的な髪型から細長い顔のように
乱高下しているようなチャート図を指します。

「急騰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

とTwitterなどのSNSで騒いだ後に、
ズドーンと落ちたりもしているわけです。

こんな状況が生まれているのも、
長期間続いている長らく私もお伝えしている

【レンジ相場】

が続いているからに
他ならないと個人的に考えております。

4時間足チャート図で見ても、5月からずっと
横横となっているレンジ(停滞)が
続いていることが見て取れます。

ただ、相場という面で客観的に見れば、
仮想通貨においては、

日足ベースで
見てみればわかりますが、

レンジのような
値動きの少ない期間の方が
長いことが見て取れるかなと思います。

爆伸びしたという点は
あるのはありますが、

急上昇というぐらいで
期間的に言えば短いと言えます。

今回の仮想通貨バブルに関しては、

コロナショックの
2020年3月という事も
言えるかもしれませんが、

個人的には急上昇という点では
2020年10月ではないかと考えます。

急上昇期間:2020年10月~2021年4月(約6か月間)
急落期間:2021年4月~5月(約1ヶ月間)
停滞期間:2021年5月~7月(約2か月間)

といった感じともこの
チャートを見ていると思うんですね。

過去の2017~2018年の
仮想通貨バブルで少し比較してみますと

急上昇期間:2017年10月~2017年12月(約2か月間)
急落期間:2017年12月~2018年2月(約3ヶ月間)
停滞期間:2018年2月~11月(約9か月間)
第2急落&停滞期間:2018年11月~2019年4月(約5か月間)

以降がトレンド転換と流れですね。

となっております。

似ているかどうかの概念は
人によって違うかもしれません。

今、2018年の下落チャートを見て
どこの位置にいると考えるかです。

もし、当てはめるなら、
個人的には2つの箇所かなと思っているんですね。

上なら下落
下なら上昇

という局面が考えられるかなと思うんですね。

個人的には上の矢印だと
考えていたりはするので、

下の矢印場合は
一旦の反発はあると思います。

では、もう1つ前のバブル

過去の2013~2014年の
仮想通貨バブルで少し比較してみますと

急上昇期間:2013年10月~2013年12月(約2か月間)
急落期間:2013年12月~2014年4月(約5ヶ月間)
停滞期間:2014年4月~12月(約8か月間)
第2急落&停滞期間:2015年1月~2015年10月(約10か月間)

といったニュアンスかなと個人的には考えます。


ここまで2つのバブル期の
値動きを見てきましたが、

共通している点は
いくつかありましたよね。

個人的にまとめてみますと、

■ 急上昇期間
■ 急落期間
■ 停滞期間
■ 第2急落&停滞期間

といった4つの期間を経て、
再び上昇トレンドに返っていく

といった流れになっているかなと考えています。

後、この流れは基本、
約4年間の間で起きているという事

~ 直近3回のバブルの流れ ~
2013~2014年
仮想通貨バブル

急上昇期間:2013年10月~2013年12月(約2か月間)
急落期間:2013年12月~2014年4月(約5ヶ月間)
停滞期間:2014年4月~12月(約8か月間)
第2急落&停滞期間:2015年1月~2015年10月(約10か月間)

2017~2018年
仮想通貨バブル

急上昇期間:2017年10月~2017年12月(約2か月間)
急落期間:2017年12月~2018年2月(約3ヶ月間)
停滞期間:2018年2月~11月(約9か月間)
第2急落&停滞期間:2018年11月~2019年4月(約5か月間)



2020~2021年
仮想通貨バブル

急上昇期間:2020年10月~2021年4月(約6か月間)
急落期間:2021年4月~5月(約1ヶ月間)
停滞期間:2021年5月~7月(約2か月間)※継続中
第2急落&停滞期間:?

期間は各バブル差はありますが、
今までのチャートと比較しても、

今回のバブルに関しては、

【第2急落&停滞期間】

がまだ無いかなと考えているので、

過去のバブルと同じになるかの
絶対性はないですけど、

同じくになる可能性は
十分あると思うので、

個人的にはそこを
狙いたいと考えている感じです。

今回の2021年のバブル期は、
上昇の波が大きかったので、
伸びた期間も比較的に長くなった兼ね合いが
どれぐらい影響が出てくるかはありますが、

このレンジが
どちらにブレイクしていくのか?

が鍵だと考えます。

一旦上ブレイクでも、
下落トレンドラインに沿って、

今の下降型っぽい三角保ち合いよりも
大きめの三角保ち合いを作って、

収束していくような流れに
なるのではないかなと思います。


今の待ちの時間が長いように
感じるとは思いますが、

これ以上に長く待つ相場
となる可能性を秘めています。

ただ、4年周期に関しては
可能性は高いと考えているので、

長く停滞する期間に仕込んでおけば、
再び来るであろう収穫の時期、

次で言えば、

2023~2024年頃のタイミングでは
寝て起きれば資産が増えていくといった
ボーナスタイムが来るかもしれません。

歴史は繰り返すとは言ったもので、
どこまでも続くだ!

と言われたビットコインが
700万円に到達するまでは、

フィーバーに沸いていたわけですが、

いつまでも続くわけもなく
歴史の通りに下げはきたりはするわけです。

長期で見るならば、
今仕込むのも悪くないと思いますが、

短~中期で売買するなら、
方向性見てからで良い気もします。

今のレンジ内で
ワーワー言うてても、、、
って感じがするので(^^;

個人的には今までの歴史の流れも考えて、
下で待つとは考えている感じです。

今は小さな三角保ち合いで考えれば
収束の最終局面だと思うので

【シンプソンズチャート】

が発生しているとは思うので、

この小さなレンジの中での
乱高下に一喜一憂せずに臨みましょう

また進捗お届けします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*