【投資】仮想通貨大暴落危機!?ビットコイン週足をRSIで下落するのか徹底検証!SymbolのXYMが韓国大手取引所Bithumbに上場し爆上げしたが、BTC爆下げで連れ安!下降型三角保ち合い【ディセンディングトライアングル】は決まってしまうのか!?

今回は 【ビットコイン暴落】

といったニュースでお届けします。

先日、動画の中で
ビットコインがレンジ内で
小さなレンジが生まれており、

近日、ブレイクアウトするかもしれませんね

とお伝えしておりましたが、

お伝えした翌日にビットコインの
小さなレンジを下に突き抜けて暴落していきました。

まだレンジを全て下に
抜ききったわけではないので、

絶対的にヤバい!

と叫ぶのは時期尚早かもしれませんが、

■ NYダウ
■ NASDAQ
■ 日経平均株価

といったリスクアセットが軒並み下落している
モノに連れだって下落しているような印象も受けます。

リスク・アセットとは、

収益に不確実性を伴う有価証券(株)や
外国為替、融資、デリバティブなど
リスクのある資産のことをいいます。

仮想通貨もリスクアセットに該当すると
個人的には考えておりますし、

恐らく夏以降に
テーパリング実施などを控える中で、

今の高値圏から徐々に
リスクオフしていきたい気持ちもわかります。

テーパリングが始まっていけば、
金融が引き締まっていくので、

今のような株価水準が続くといった

ポジティブな考えは
無くなったりもすると思うので、


現水準で利確するのもアリとも考えます。

こんなことも無ければ、
一気に上昇したXYMも
伸びていったかもしれませんが

勢いをバチーンと
叩き落されてしまいました(^^;

上がった以上に落ちましたが、
この上りが無ければ、

他のアルトコインのように
例えばリップルで出しておけば、

上がるとかもそもそもなく、
下落となった感じではありました。

実際、XYMは11~12円前後に
買っていきましょう!

と良いタイミングで
仕込むお話がお伝え出来た分、

下がっても底値付近ではあったので
まだプラスではあると思いますが、

長期分である方も多かったと思いますが、
利確もできるならはお伝えしていた中ではありましたが、

王者ビットコインには引っ張られますね(^^;

ココからは今戦っている
レンジ局面をもう1度試しに行くかが
肝となると考えています。

仮想通貨業界のバブルは一足早めに崩れたんですが、
NYダウなどはまだ崩れておりませんでしたが、

仮想通貨業界のバブルは一足早めに崩れたんですが、
NYダウなどはまだ崩れておりませんでしたが、

長く続く上昇トレンドが崩れたら、
一気に大暴落する可能性は秘めていると考えます。

ビットコインは
デジタルゴールドと言われますが、

実質の金のようなリスクオフ資産とは
現状考えにくいと思うので、

実際にチャートで言えば、
真逆とも言える値動きをしていたりもしていました。

インフレに対しては耐性はあるかもですが、
現状は投機感は否めない節もありますので、

あくまで株などと仮想通貨は
同様の動きをするという点を考慮しつつ、

少し個人的に気になる点が2つあります。

1つは下降型の三角保ち合い

【ディセンディングトライアングル】

が形成されてきているようにも
見えるという点です。

下降型というくらいなので、
上抜けしていく可能性が0ではないですが、

下落していく可能性が高い
チャートの形とも言えますので、

下ヒゲだけ見ても、
計5回下を叩きに行っているような状況なので、

次に下を叩きに行けば、
バコっ!と割れる可能性も
0ではないかなと考えもします。


2つ目は週足のRSIですね。

RSIは直近のXYMの
動画でも取り扱ったんですが、

RSIのゾーンは基本
70~30以内で動くモノですが

時に、そのゾーンを抜けていく時があります。

その時は、

70以上 = 買われすぎ


30以下 = 売られすぎ

とも言えます。

この買われすぎ・売られすぎが起きた時は
必ずと言っていいほど、

大きな反転が来まして、
真逆の方向に値動きしていきます。

ビットコインの週足を

RSIと共に見てみると、
RSIが80付近までカチ上げると

反転してRSIが40を割るくらいまで
バコっと下に返していくことが、

見て取れるのが
直近3年くらいの動きです。

引っ張れるだけ引っ張ってみても、
同様に近しい動きは見受けられますので、

今回もRSI30付近までは
中期的に見ても、

一旦落ちる可能性はあるかなと考えます。

その後に反転していくのが、
歴史的に見ても綺麗な流れと言えるかもしれません。

あくまで過去ではあり、
同じ動きになるかはわかりませんが、
歴史を加味して注視していきたい所ですね。

市場は下落で
閑散としてきてはいますが、
逆に終わりも近いともいえるので、

このRSIの数値が30に迫るタイミングを
虎視眈々と狙うというのも
良いのではないでしょうか。

個人的には今は動かずに、
このタイミングを待つイメージです。

来ないかもですが、
状況を見れば来る可能性は
高いのではと個人的には読んでいます。

今回の仮想通貨バブルの三尊が決まるのを
4月22日に事前に想定してた
ニュアンスに近いかもです。

ただ、RSIだけではなく、
割れたら下で構えるロングのロスカットも
巻き込んで一気に大暴落する可能性もあるので、

下値の下限はどこまでになるかの
絶対値はないですが、

週足のRSI40以降は
反転してくる感じもあるので、

恐怖になるお気持ちは
十分わかりますが、

パニックになって、
変な投げ売りとかだけは辞めましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*