【投資】NEM・XYM特集!明らかな買われすぎ・売られすぎを【RSI】で見極めよ!買い時・売り時のタイミングを分かりやすく判断できる方法を徹底解説!

回は、

【売られすぎを見抜くポイント】

を実施させて頂きます。

主に今回は

NEM

XYM

を題材に

お話していこうと思うんですが、

ットコインは未だに、

方向性の無い横横の

長期レンジを形成されておりますが、

6月22日にNEMが

ビットコインの暴落に巻き込まれて

一時2ケタを割り込み、

1桁の9円に突入し、

回の仮想通貨バブルであげた分を

全戻しとも言えるようなシーンがありました。

これを見て

「NEMもうダメじゃん!」

と思われたかたも

多いかもしれませんが、

ただ、個人的な感想ですが、

明らかに売られすぎていました。

役目を終えた通貨と言うことは、

直近でお伝えしてきておりましたが、

それでも売られすぎとも言えました。

と判断したのも、

直近の高値からみれば

約【1/10】になっている

チャート図であることは去る事ながら、

RSIが30を大きく割り込んで、

ゾーン外に20近くをタッチしようとしていた点です。

このRSIは個人的にトレードする際に

とても大事な指標として重宝している

インジケーターの1つとなります。

簡単に言えば、

市場的に見て、

今、買われすぎか、

売られすぎかを判断するものとなりまして、

RSIとは、テクニカルチャートのひとつで、

「Relative Strength Index」の頭文字をとった略語です。

日本語に訳すと「相対力指数」になります。

要するに、買われすぎか、売られすぎかを

判断するための指標として利用されています。

RSIは、過去一定期間の上げ幅(前日比)の合計を、

同じ期間の上げ幅の合計と下げ幅の

合計を足した数字で割って、100を掛けたものです。

いくら値上がり、値下がりしたかはRSIでは判断できません。

数値は0~100で表され、

一般的に70~80%以上で買われすぎ、

20~30%以下で売られすぎと判断されます。

反転するタイミングを図るのに

仮想通貨だけではなく

為替(FX)でも私も使いますが、

基本的にゾーン内は

色もついているので分かりやすいですが、

70~30

となっており、

ここを割り込みだしたら、

危険水位となると個人的には考えております。

ただ、危険水位ということは

終わりが近いことも意味しますので、

先ほど述べたように

反転となるポイントになる

ケースも多いと言えますので、

バブル絶頂期ともいえます

直近、2021年5月の時期で見ても、

80円の時は逆に

RSIが70を超えており、

逆に買われすぎとも判断できるので、

こんな時は売りのタイミング

だったとも言えるでしょう。

要は

売られすぎ = 買いポイント

買われすぎ = 売りポイント

ともいえるわけです。

結果的に9円の時から見れば、

15円ほどに上昇してきているのは

見て取れるのですが、

ウチのチャンネルご視聴者様でも、

NEMを購入したというお声も頂いておりまして、

良いタイミングで

仕込まれたのは良い事だなと思っております。

直近の大底で見ても、

2020年のコロナショックの3円前後で、

2018年のバブル崩壊後も、

1円を切ると言うことも前例としても無いので、

1ケタ台は総じて狙い目であったことは間違いと考えます。

ビットコインも横横で、

暴落の可能性を秘めていますが、

落ちても3円前後までの可能性で

見越しておけば、下は6円しかないので、

底が見えている状態とも考えられるかなと思いますので、

こんなタイミングでエントリーしていくのは

個人的には良いと考えている方でして、

ただ、NEMに関しては、

次世代通貨XYMを

NEM財団が出したという事もあり、

同タイミングで狙うのであれば、

個人的にはXYMでもあると考えたので、

NEMのPoIから1段進化したと言える

PoS+を採用したハーベストが実施もできます、

XYMを購入するタイミングではないかと考え、

直近、XYM動画をお届けしました。

最低限の10000XYMぐらいで

ハーベストがどれぐらいできるのか?

を試してみましたが、

最低限でやってみた結果は、

中々、ハーベストされにくい・発生しにくいということが

テストをしたことでわかりました。

ノードURLを変えてみる事の

テストを開始しましたが、

これで1週間ほど様子を見ても

実施とならない場合は、

動画でも事前に

お伝えしておりましたが、

保有量をもう少しあげて

チャレンジかなと考えております。

ハーベストされる絶対的なタイミングは

私もXYMのネットワークを

作って運営しているわけではないので、

最適だなという量などを探りながら

お届けしていければ良いかなと考えておりますが、

ただ、NEMが1ケタ台ぐらいの

タイミングでXYMを買い仕込んだ様子を

お届けしましたが、

結果的に最適なタイミングぐらいで

お届けできたんじゃないかなと考えております。

自身も説明用として仕込んだのが、

Zaif

11~12円ほどではあったので、

先ほどお伝えしたRSIでみても、

30を割り込んでおり、XEM同様に

XYMも売られすぎていた状況でした。

双子とも呼べる通貨とも思いますが、

将来性を考えれば、

XYMの方が良いかなと

考えているわけです。

またビットコインが暴落して、

1円割り込んでいく

可能性も0ではないですが、

1桁となれば、

また買い増ししていくのは

個人的にはアリだと思います。

そんな経過もまた

お届けしていければと思いますので。

横横どちらにブレイク?

400万円チャレンジ

400~320

ドル28800ドル割る

今後引っ張られ行くことも十分に想像しなければならない。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*