【投資】仮想通貨の税金改善発表!令和5年度与党税制改正大綱の中で掲載された税金改善面について・2023年に迫る逆イールド発生の金融ショックについてもまとめて解説!

【税金改正への期待

といった内容でお届けさせて頂きます。

仮想通貨業界において
今年は価格的に急落した事もあり

昨年に比べれば、税金額含めは
抑えられる年になるかもしれません。

大きな金融危機が来る手前でもあり
朝ドラでもリーマンショックにの影響にも触れたりなど

2022年も急落した年ですが
2023年の前半戦はそのような
金融危機が来てもおかしくないとの

気持ちは心のどこかで
持っておく必要があるかもしれません。

年、9月にアメリカ国債の

2年>5年>10年>30年

といった逆イールドの
パーフェクトオーダーが完成しております。

普通は2年と10年とかだけでも何ですが
全て完成している状態は凄いです。

この逆イールドが発生したら
半年~2年を目途に発生すると言われています。

しかも、発生可能性は100%ということもあり
過去、直近、5回タイミングはありましたが
全て見事に暴落しています。

【高インフレによる景気悪化】
【湾岸戦争前】

の後はS&P500指数(米国株)が
20%前後の下落となりました。

【ITバブル崩壊前】
【リーマンショック前】
【コロナショック前】

の後はS&P500指数(米国株)が
30%を超える大暴落となりました。

要は今からでも十分下がってはいるのですが
20~30%の株価暴落が発生しても
何らおかしくない状態ともいえるのです。

特にパーフェクトオーダーではない
逆イールドであっても

2022年4月1日に発生している事もあり、
半年という名目から考えれば、

もう既にいつ起きても
おかしくないような状態に
突入しているとも言えますので

FTXによる仮想通貨市場においては
もう既にリーマンショックの
ようなことは起きてしまいましたが、

まだ株価と言う所には
大きな衝撃が来ていません。

だからこそ、まだそんなに
一般市場は大きく揺れていないのかもしれませんが

インフレを叫んでいますが、再びデフレのような
波が来ることも考えておく必要が出るかもしれません。

株価の暴落は仮想通貨の暴落に
どうしても繋がってしまう事でもあるので

目の前だけではなく、
広い目で警戒しておきたいという所でもあり、

2023年という点に向けて
お伝えしておきたかった事でも
あったのですが、

本題とも言えます
税金問題が少し
改善されたという点になります。

一般的に個人が保有してる分については
さほど問題していなかったのですが、

ビットフライヤー創業者でもあります
加納さんがツイートもされておられましたが、

要約もしてくれているのですが

IEO、昔で言えばICOみたいなものですが
資金調達する際に、

今まで100億円分の仮想通貨を発行すると、
保有分を売却しなくても発行するだけで
30億円の納税が発生する税制であったため、

事実上発行は不可能でした。

末時価評価課税」

となるので、売っていないのに
保有しているだけで税金が発生してしまうという
絶望的な状況でした。

今後、国内でもIEO(Initial Exchange Offering)
による資金調達の促進につながると予想

今まではグレーな感じでするしかなったのですが
今回はそのような状況ではなくなった感じですね。

日本が仮想通貨に
力入れて行くという意味においては
一歩前進とも言えるのかもしれません。

ただ、仮想通貨民、全員の
願いでもあると言えると思うのですが、

最大55%課されてしまう
雑所得による仮想通貨の課税に対しては

改善される事無く、
20%の株などと同じ
分離課税については
見送られる結果となりました。

しい・・・。

実際、今回の防衛費の名目で
1兆円分を国民・企業に対して
増税してくるレベルでもあるので

そもそも、国民というベースにおいて
税金を納める額を現段階で
引き下げるといった決定が成されることは

今回の岸田さんの動きを見ても
難しいのではないかな・・・。

という部分は思うようになりました。

今回の改正部分では
国として仮想通貨が発展できない

どうしようもない状態だったからこその
改善ともいえるので、

国・企業が伸びるベースは改善する

国民には負担を強いる
という国の体質は変わらないようなイメージです。

増え続ける国民負担率
国債で先送りにしているだけで

実際の国民負担率は潜在的に言えば56.9%にも及び
江戸時代の享保年間で
五公五民という

全収穫量の 50%を領主が取り,
残り 50%が農民の手元に残される
状態のことを言いますが

実際この状態になった際は
各地で農民一揆がおきまくった状態でした。

北欧のように社会保障が
充実しているのであれば
問題ないですが、

今の日本はドンドン悪化の一途を辿っています。

抑えきれなくなってきているの方が
正しいかもですが、

時が経つにつれて
悪化傾向は否めません。

国に期待できない中ですが
稼ぐしかない
別途収入を手に入れるしかない。

仮想通貨の税金が高くても
乗り越えるしかないのかもしれませんが

ネガティブにならずに
今の安値付近で徐々に買い増ししていきながら

リスクを抑えて取り組み
上昇を待ちましょう!

それでは!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*