【投資】仮想通貨上昇サイン点灯か!?カップ・ウィズ・ハンドルのような上昇の可能性を秘めたチャートが出てきている!?上昇・下落とレンジ圏の抜ける先で考えられるシナリオを分析してみました!

【レンジ攻防戦

といった内容でお届けさせて頂きます。

三角保ち合いに関しましては
抜ける事ができました。

これで第一関門突破とも言える状況でしたが、
続いて、第二関門が出てきている中、

再び大陽線が出てきました。

過去の2021年5月の大暴落の時も
同様のようなレンジ圏を描いておりましたが、

個人的にこの420万円ラインを
シッカリ上抜けていけるのか?

ココが大きなカギであると考えています。

この形も絶対的なルールには
沿わないかもしれませんが

市場心理的に、
420万円のラインを上抜けるときに

【カップ・ウィズ・ハンドル】

のようなチャートを
意識するのではないかなと考えます。

ーソク足が

「取っ手付きティーカップ(Cup With Handle)」

の形に値動きすることから

「カップ・ウィズ・ハンドル」

と呼ばれています。

直近の高値価格を
上抜いていくような形を作る時を指します。

れ自体はアメリカの凄腕投資家

「ウィリアム・オニール」

が提唱した価格上昇のサインとなる
チャートパターンです。

ただ、これも先ほど言いましたが、
ルールとは大きくズレもあります。

■ ップ形成前から30%以上上昇しているか?

■ カップはU字型になっているか?

■ カップの頂点から安値までの調整幅は12%-33%か?

なんてルールがあるので、
期間的にも長期で見られることもあり、
これまた絶対ではないと考えることもできます。

ただ、個人的に全員が全員、
その通りになることを意識するのか?

コが私はポイントだと思っておりまして、

絶対にルール通りではない局面での
動きも考えておくべきかなと思います。

この「カップ・ウィズ・ハンドル」のような
チャート図においても、

先ほど、冒頭でお伝えした
420万円ラインという点においては、

抜ければ皆が買いに走りやすいポイント
になるとも考えられるからです。

形はどうであれ、
結果的に上がるとなってしまえば、

皆が買いに入る事は
間違いないと思うので、

価格的には上昇していく
形にもなると考えます。

そんな上で考えれば、
リスク面を考慮して安全に
順張りしていこうと考えている人であれば、

明確に420万円を抜けてから
エントリーするというのも
1つの戦略なのかもしれません。

ただ、私が【明確に】ということをお伝えするのも、
逆に意識されるポイントでもあるので

ここを抜けれないとなれば、
再びレンジ内に逆戻り、

その勢いを元に下落していく
可能性も十分考えられるので、

明確に

という所にポイントを置きたいと思います。

下限という意味でいえば、
前回の約340万~320万円ゾーンは
確実に意識されるポイントであり、

逆にコは強固と言えます。

このラインまで達すれば、
買いが入るといったポイントでもあるので

多くの機関投資家やクジラなどはここで
買い仕込んでいたりもします。

ここを割ってくるような
暴落が発生すれば

完全に

【総悲観モード】

になるといえるでしょう。

そうなると復活するまでに
少し時間を様子と思いますが、

皆が意識する2万ドル付近で
再び買いが殺到するかもですが、

ロスカットを巻き込んでの
大暴落となるはずなので、

割った瞬間の力は
きっとすごいものがあるはずです。

前々からお伝えしているように

ココを今回の暴落で割っていってくれることが
個人的には1番望んでいる
シナリオでもあるのですが、

そうはならずに

今回のカップウィズハンドルのような
モノがチャート上で形成されて
一気に上昇に転じていく場合もあります。

その場合は直近で一定額、
分散して購入していっていた分が火を吹くことになるので、

そっちのシナリオになったとしても
対応できるといった

臨機応変に対応できるといった
戦略で臨むことも大事な事かなと
個人的には考えます。

人はいきなりフルスイングできると
思っていたりもしますが、
実際、それは結構難しかったりするものです。

いざ、大金を一気に投じるとなれば、
メンタル的に追い込まれたり、

「・・・もう少し様子を見るか」

といって機会を逃してしまう
ケースも生まれてしまいます。

スポーツでもなんでも
本番前に準備運動
アップをしたりするもの

段階的に買いを入れていく

少し買いを入れておれば、
次に買いも入れやすくなる
売りの場合も然りです。

いつ本番が来てもいいように
ちょこちょこ体を動かしながらアップしておく。

そこで投じた資金については
もったいないとか個人的には考えないようにしています。

そこを考え出すと
逆に手を出せなくなってしまったりもするので、

今できているチャートなども
全て投資心理に基づいて形成されています。

上手く利確して逃げ切れた人
欲が出てしまい利確を逃し塩漬けになっている人
損切りして絶望している人
次の本番に向けて備えて虎視眈々と準備している人

様々いると思います。

何事にも言えるかもしれませんが

いかにメンタル含め

【準備できているか?】

に掛かっていると思います。

今回の大波は超えたので
次の波に向けていかに準備そして
行動をしていくのか?

共に準備していきましょう!

あと、Zaifさんが取り扱い通貨を
増やすために皆さんからコメント募っていました。

どこが良いのか?

また希望の通貨があれば出してみてもらうのも
国内仮想通貨発展に向けてよいかもです。

Zaifは取引所なので
スプレッドも大きくなくて
ユーザーにはメリットは大きい取引所になると思うので、

Twitterで機会があれば発言したりしてもいいと思います。

ちなみに私はADAにしておきました。

ちゃんと返信も頂けたので、
ご報告しておきます

明るい国内仮想通貨取引所の発展を
私も願っています。

それでは!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*