【投資】XYM特集!仮想通貨業界に激震!株との連動性が無くなり逆相関関係に!ロシアの資金逃避先となりつつある仮想通貨市場はどのように変貌していくのか!?わかりやすく解説!

本日は

【XYMの鼓動】

といった内容をお届けさせて頂きます。

ロシアのウクライナ侵攻によって
テクニカル相場からファンダメンタルズ相場観が
出てきてる感も感じながらも、

チャートを日々、
眺めているのですが、

我らがXYMに気になる
鼓動ともいえる動きを感じました。
仮想通貨市場が一斉に上昇している中で、
XYMも例外なく伸びてる状況です。

今、ロシアのお金持ちたち、いわば富裕層は
自国通貨が下がってきているともなり、
資金逃避先を探している中で、

選択肢が3つあるとテレビ東京の
WBSでも報道されてもいましたが、

① 金      
② 人民元【中国】
③ 暗号資産   

となっておりまして

2014年から2021年の
ロシアの外貨準備の推移を見てみれば、

2014年に関しては
クリミア侵攻があった年でもあるので

クリミア侵攻以降資産を
どう分散していっているのかを
見ている図にもなるんですけど

フランス・アメリカ・ドイツ・イギリスといった
西側欧米諸国から、

中国・日本・金へと資金移動しているのが
見て取れます。

クリミア侵攻をした後に
今後の(今のウクライナ侵攻)の
計画があったかもしれませんけど

事前に戦略的に信金を
移動していたように思います。

こうなることを
予想していたということもあるでしょう。

このような状況だからこそ、
日本が今回の金融制裁に賛同して
資金凍結した事は西側諸国にかなり賞賛されました。

アメリカのバイデン大統領から
謝意が送られたということもありました。

ただ中国へ逃げていく資金は
今は止める事が中々難しいこともあり、

今回の経済制裁がうまくいくと、

台湾を含めた次のフェーズに移行していく可能性もあると思うので、
救援していく事に中国は努めるようになると思います。

中国とロシアに関しては
国通しも国境で面している点もあるので、
資金源を全て断つのは難しいのかもしれません。

そしてもう1つ今、封じるのが難しいのが
暗号資産こと、仮想通貨です。

SWIFTの国際決済ネットワークを使わずとも
海外に送金することができていたりもしますので、

実際に良い使われ方として
ウクライナ政府へとNGOが28億円相当の
仮想通貨を送金していたりもしているのです。

そんなウクライナも
ロシアの仮想通貨取引を防ぐために
ロシア人顧客の利用停止を要請していたりもしています。

バイナンスも全面停止などはないですが、
必要に応じて措置を取ることを明確にしています。

米財務省は28日、
ロシア人の制裁回避を阻止するために規制を強化した。

新たな規制は

「デジタル通貨やデジタル資産の使用、
 あるいは物理的な資産の使用をはじめ、

 アメリカのあらゆる制裁措置を回避するための
 欺瞞的あるいは計画的な決済や取引」

を禁止したともあります。

EU内でもビットコインのPowでの承認方法が
環境的によくないとして禁止の方向性で動いておりましたが、

ただ、その後、3月1日に大きく価格を
ビットコインは伸ばしたこともあるので、

28日に発表した規制は
そこまで効いていないのかもしれません。

日足ベースでみれば、MACD上では、
ゴールデンクロスしているのが見て取れます。

一目均衡表的にも
雲を上抜いているような状況です。

今までは相関関係が見られていた
NYダウ・ナスダックといった相場の
株価が下がれば、仮想通貨も下がるといった所と

乖離がみられて、
逆相関関係ともいえる状況となってきました。

この動きこそ、本来の仮想通貨の動きでも
あるんじゃないかなと個人的には考えています。

どちらかと言うとリスク資産寄りになっていたんですけど
コモディティ(商品)寄りになってきたんですね

キプロスショックの時もそうでしたが
自国通貨に危機が迫ったりした際は

今の価値を担保できるものへと
資金が移動される

その対象がビットコインを含めた
暗号資産が資金退避先になる。

■ 有事の金
■ 有事のデジタルゴールド
■ 有事のビットコイン

となるイメージです。

これは国ベースも今はそうなるのかもしれませんし、
ロシアに住む人々からしても、

頑張って働いて貯めてきた資金が
すり減っていくのをただ見守るのは我慢ならないと思います。

今でいえば、資金退避先のゴールドと
同じような状況へと移行し始めましたと考えるべきです。

この状況となってきている中で、
XYMも観てみるのですが、

XYMも同じく、
ゴールデンクロスする寸前とも
言える状況となってきました。

この雲をビットコイン同様に抜いてくる可能性も
今後、十分考えていきたい所です。

ただ、今の市場で気を付けたいのが、
テクニカル的な相場というよりは

有事が発生している(戦争が起こっている)という事もあり、
日々、飛び交うニュースによって

大きく相場が変動するリスクがあるという事です。

今回の仮想通貨の高騰も
欧米諸国によるロシアに対しての
SWIFT排除・ドル取引の禁止措置からの流れだと思いますし、

日々、出るニュースによって相場は変動します。

以前はリスク資産(株やナスダック)に
連動していたビットコインが
連動してこなくなったこともある…

停戦となれば、今であれば、
NYダウなどは上昇するかもしれませんが

今の相関関係からみれば、

逆にビットコインなどの仮想通貨市場の価格は
下落する可能性があったりもします。

そういったことによって推移する結果を
日中、チャートを見ている上での
見解をまとめて今後もお届けしますので、

この動画を見て頂くだけで
仮想通貨市場で起きていることが
たった10~20分の動画で理解することができますので、

普通に日常働いている方であれば
今の相場の変化を感じることが難しいかもしれません

この動画に関しては
夜の19時~20時に公開することに努めています

10~20分だけ動画を見て頂くだけで
1日を通しての仮想通貨の変動が見えると思います

今の流れを見ておかないと
仮想通貨などになかなか手を出しづらい…

今回の動画でも
「コモディティ(商品)寄りになってるんだ」

と分かるような情報を
今後もお伝えしていきますので

チャンネルがまだな人は
ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたしますm(__)m

それでは!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*